マインドの高いコンビニ店員のお兄さん

仕事帰りにコンビニへ立ちよった時の出来事です。 そう、あれは、 コンビニに入った瞬間のことでした。 「いらっしゃいませ!」 ものすごい素敵な、そして爽やかな笑顔で 出迎えてくれた店員のお兄さん。 とくべつ爽やかってわけじゃないんですけど、 むしろ…

質問のしすぎを回避する方法

コミュニケーションにおいて、相手の話を引き出すというのは大事なこと。 でもだからと言って、質問ばかりするとウザくなってしまいます。 とくに初対面の相手とか、まだあまり親しくない相手の場合に、その傾向は表れやすいです。 ・どこに住んでるんですか…

コミュニケーション能力を構成する5つの要素

私はコミュニケーション能力を向上させるための方法を研究しています。 で、今回は、コミュニケーション能力を構成する要素について考えてみました。 そんなわけで、 コミュニケーション能力を分解してみると、5つの要素が含まれていることが分かります。 …

【ソードアート・オンライン】ユウキの言葉から学ぶ「嫌われる勇気」

ソードアート・オンライン、観たことありますか? 小説が原作らしいのですが、私はアニメでしか観たことがありません。 で、この作品の中で、マザーズ・ロザリオ編というものがあります。 その話の中に『ユウキ』という女の子が登場します。 自分のことを「…

高田純次に学ぶコミュニケーション術

高田純次さんといえば『テキトー男』ですよね。 真面目な受け答えをせず、適当な回答をする。 まあよくも、あんなにポンポン出てきますよ。 ある種の余裕さえ感じます。 そんな、テキトー男・高田純次さんの会話で、こんなやりとりがありました。 純次「とこ…

目を見て話せない人の訓練法

人と話すとき、相手の目を見れない。 目を見ると、なんか緊張してしまう。 そんな時ってありませんか? 「は? 何言ってんの? 人の目を見て話すなんて当たり前じゃん!」 もしかしたら、そう思われるかもしれません。 しかし、できない人にとっては本当に難…

恋愛シミュレーションゲームのように

人生をやっていると、様々な人に出会いますよね。 ・なかなか仲良くなれない人 ・心を開いてくれない人 ・苦手な人 まあ、無理にコミュニケーションをとらずに、関わらないようにするのも一つの手だとは思います。 しかし、そうもいかない場合ってありません…

ワンピースから学ぶ『親近感』

私はアニメや漫画が好きなのですが、そこから色々なことを学びました。 そう、その1つが『親近感』です。 今回は人気漫画『ワンピース』を例に考えてみます。 ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、などなど、様々な登場人物がいますが、これ…

天気の話題を工夫して会話を楽しもう!

自分「お疲れ様です。今日はすごい晴れてますよね」 相手「そうですね」 自分「・・・・・・」 相手「・・・・・・」 こういう展開ってありませんか? 「終わりかよ!」みたいな。 でもこれは逆にチャンスだと思うんですよ。 なぜかっていうと、相手の反応が…