想像力という名の「諸刃の剣」

昨日の昼前くらいの出来事です。 とある場所へ向かうため電車に乗ったんですが、 電車から降りると、前から歩いてきた男性に めっちゃ睨まれたんですよね。 もうそれこそ、 竹内力かってくらいの勢いで(笑) 「え!? なんで!? うそでしょ!? なんで睨まれてん…

人生最大の敵は「恐怖」かも

最近、ふと思ったことがあります。 人生において一番やっかいなもの、 それは『恐怖』なんじゃないかということ。 そもそも恐怖とは、 妄想であり、幻想だと思うんですよね。 自分が勝手に生み出しているにすぎないと。 まだ起こってもいないことに対して、 …

賭ケグルイに学ぶコントラストの原理

先日、「賭ケグルイ」というアニメを観ました。 簡単に言うとギャンブルのアニメなんですが、 現在は8話までやっていて、 その8話を観たときに違和感を感じたんですよね。 その違和感てのは、 「興味をそそられた」と言い換えてもいいでしょう。 ちなみに…

アロハのおっさんと思考の抽象度

とある場所へ向かうため、電車に乗ろうと思い、 駅のホームの待合室のイスに座っていた時のことです。 その待合室には10席くらいイスがあって 僕は一番角の席に座っていたんですよ。 イメージとしては、こんな感じです。 で、待合室には僕以外、誰もいなかっ…

とあるカップ麺のコレステロール

先日のことです。 職場の昼休み中に、ある光景を目撃しました。 僕は高確率で休憩室に行くんですが、 だいたい決まった顔ぶれが、そこには居て、 その休憩室で昼食を取っているんですよ。 で、「ある光景」ってのは カップ麺を食べている人を目撃したんです…

独断と偏見のエンジェル・キャット

ふと空を見上げた時のことです。 というか、今日の朝のことなんですけど、 空を見上げた時にこう思ったんですよ。 「おお! なんか気持ちのいい空だな!」 ちなみに、空には雲が結構あったんですけど、 ところどころ青空が見えて、いい感じだったんです。 絵…

一流の詐欺師と第一印象の大切さ

AM5:30頃のことです。 とある街を歩いていると 前方から一人の女の子が歩いてきました。 おそらく20歳前後だと思われます。 で、この女の子が めっちゃ可愛かったんですよね。 見た瞬間「お! 可愛い!」と思い、 一度目をそらしてから再び見てみると 「おお…

メテオラから学ぶ包容力

以前にも少し話したんですが、 僕は「レクリエイターズ」というアニメを見ています。 前回は5話までだったんですが、 今日は9話まで見ました。 で、この9話を見ていて 思ったことがあったんですよ。 「メテオラ」という 女の子の登場人物がいるんですが、 こ…

緑色の水たまりから得た気づき

お昼過ぎくらいですかね、 ちょっと散歩をしていたんですよ。 そしたら、水たまりを発見したんです。 でも、ふと思いました。 「あれ? 雨降ってないけど、なんで水たまり?」 まあでも、なんかの拍子に水が溜まったんだろうな、 くらいに思っていたんですよ…

レクリエイターズから読み解く心理の働き

昨日、レクリエイターズというアニメを 夕飯を食べながら見ていたんですよ。 ちなみに、現時点では 17話くらいまでやっているみたいなんですが、 僕は、まだ5話までしか見ていません。 で、このアニメ、 個人的には結構面白いと思っていて、 アニメやゲーム…

マインドの高いコンビニ店員のお兄さん

仕事帰りにコンビニへ立ちよった時の出来事です。 そう、あれは、 コンビニに入った瞬間のことでした。 「いらっしゃいませ!」 ものすごい素敵な、そして爽やかな笑顔で 出迎えてくれた店員のお兄さん。 とくべつ爽やかってわけじゃないんですけど、 むしろ…

質問のしすぎを回避する方法

コミュニケーションにおいて、相手の話を引き出すというのは大事なこと。 でもだからと言って、質問ばかりするとウザくなってしまいます。 とくに初対面の相手とか、まだあまり親しくない相手の場合に、その傾向は表れやすいです。 ・どこに住んでるんですか…

コミュニケーション能力を構成する5つの要素

私はコミュニケーション能力を向上させるための方法を研究しています。 で、今回は、コミュニケーション能力を構成する要素について考えてみました。 そんなわけで、 コミュニケーション能力を分解してみると、5つの要素が含まれていることが分かります。 …

【ソードアート・オンライン】ユウキの言葉から学ぶ「嫌われる勇気」

ソードアート・オンライン、観たことありますか? 小説が原作らしいのですが、私はアニメでしか観たことがありません。 で、この作品の中で、マザーズ・ロザリオ編というものがあります。 その話の中に『ユウキ』という女の子が登場します。 自分のことを「…

高田純次に学ぶコミュニケーション術

高田純次さんといえば『テキトー男』ですよね。 真面目な受け答えをせず、適当な回答をする。 まあよくも、あんなにポンポン出てきますよ。 ある種の余裕さえ感じます。 そんな、テキトー男・高田純次さんの会話で、こんなやりとりがありました。 純次「とこ…

目を見て話せない人の訓練法

人と話すとき、相手の目を見れない。 目を見ると、なんか緊張してしまう。 そんな時ってありませんか? 「は? 何言ってんの? 人の目を見て話すなんて当たり前じゃん!」 もしかしたら、そう思われるかもしれません。 しかし、できない人にとっては本当に難…

恋愛シミュレーションゲームのように

人生をやっていると、様々な人に出会いますよね。 ・なかなか仲良くなれない人 ・心を開いてくれない人 ・苦手な人 まあ、無理にコミュニケーションをとらずに、関わらないようにするのも一つの手だとは思います。 しかし、そうもいかない場合ってありません…

ワンピースから学ぶ『親近感』

私はアニメや漫画が好きなのですが、そこから色々なことを学びました。 そう、その1つが『親近感』です。 今回は人気漫画『ワンピース』を例に考えてみます。 ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、などなど、様々な登場人物がいますが、これ…

天気の話題を工夫して会話を楽しもう!

自分「お疲れ様です。今日はすごい晴れてますよね」 相手「そうですね」 自分「・・・・・・」 相手「・・・・・・」 こういう展開ってありませんか? 「終わりかよ!」みたいな。 でもこれは逆にチャンスだと思うんですよ。 なぜかっていうと、相手の反応が…