マインドの高いコンビニ店員のお兄さん

f:id:todokeomoi2502:20170818101901j:plain

 

仕事帰りにコンビニへ立ちよった時の出来事です。

 

 

そう、あれは、

コンビニに入った瞬間のことでした。

 

 

「いらっしゃいませ!」

 

 

ものすごい素敵な、そして爽やかな笑顔で

出迎えてくれた店員のお兄さん。

 

 

とくべつ爽やかってわけじゃないんですけど、

むしろ見た目は肉食系男子って感じのお兄さんなんですけど、

全身にまとったオーラみたいなのが、もう爽やかでした。

 

 

で、僕は千切りのキャベツを買おうと思って

レジに行ったわけなんですけど、

その時に「箸もつけてもらえますか?」って言ったんですね。

 

そしたら、そのお兄さんは

「はい! かしこまりました!」と、

それはもう爽やかに対応してくれました。

 

ほんと、見ていて気持ちよくなる爽やかさです。

 

 

いやー、この人すごいなー。

なんて思っていると、お兄さんは言いました。

 

「ドレッシングはお付けしなくても大丈夫ですか?」

 

あまりにも、爽やかな対応すぎて

思わず笑っちゃいましたよね。

 

「いや、大丈夫です。笑 ありがとうございます。笑」

 

みたいな感じですね。

 

 

 

それにしても、こんな対応は初めてでしたよ。

 

まず、表情がとにかく明るい。

単純に表情が明るいだけではなく、

全体的な雰囲気が明るいんですよね。

 

それと、声の出し方もハキハキしていて

とても聞きやすいですし、

 

もうこの時点だけで、

今まで出会ったコンビニ店員さんの中で

トップスクラスなんですよ。

 

 

でもさらに、

キャベツにドレッシングは付けなくても大丈夫なのか?

ということまで気遣ってくれた人は

このお兄さんが初めてでした。

 

この時点で、このお兄さんは

歴代トップとなったのです。

 

 

キャベツを買い、

箸もつけて欲しいと頼まれた。

 

そこで、お兄さんは思いました。

 

「あれ? もしかしてドレッシング買い忘れてる?」

 

そして、お兄さんは聞いたのです。

 

「ドレッシングはお付けしなくても大丈夫ですか?」

 

 

 

まあ、もしかしたら

関連商品をすすめて売り上げアップを

狙っていた可能性は否めないんですけど、

 

だとしても、

全くそれを感じさせないところがすごいですね。

 

 

 

で、僕は思ったわけです。

 

なぜ、このお兄さんは、

こんなに素晴らしい対応ができるんだろう?

 

 

僕の考えとしては、

「理念」や「思い」があるんじゃないかと思ったわけです。

 

 

例えば、

 

・お客様に気持ちよく買い物をしてもらいたい

・お客様に明るさを届けたい

 

とかですね。

 

 

もしくは、

 

・この仕事を通して「接客を学ぼう」

・この仕事を通して「コミュニケーション能力を磨こう」

 

なんて思いがあるのかもしれません。

 

 

まあ、一言でいうと

「マインドが高い」

ということだと思います。

 

 

なぜ、これほどの人が

コンビニで働いているのかは分かりませんが、

 

多分このお兄さんは

今後、化けるだろなーと感じました。

 

 

もし営業をやったとしたら

きっとトップセールスマンになるだろうし、

 

自らビジネスを立ち上げたとしても

きっと成功するでしょう。

 

 

実際には、やってみなければ分かりませんが、

これだけの人なら、上手くいく可能性は高いはずです。

 

 

 

そんなわけで、

 

僕もこのお兄さんを見習って、

少しでも魅力のある人間になりたいなーと思いました。

 

 

 

おしまい。