メテオラから学ぶ包容力

f:id:todokeomoi2502:20170820202707j:plain

 

以前にも少し話したんですが、

僕は「レクリエイターズ」というアニメを見ています。

 

前回は5話までだったんですが、

今日は9話まで見ました。

 

 

で、この9話を見ていて

思ったことがあったんですよ。

 

 

「メテオラ」という

女の子の登場人物がいるんですが、

この子の包容力がすごいなーと思ったんですね。

 

 

というのも、

主人公の颯太(そうた)という高校生がいるんですけど、

過去に自分の行いのせいでシマザキセツナという女性を

死なせてしまったらしいんですね。

 

 

で、そのことをメテオラに打ち明けるんです。

泣きながら。

 

「僕は彼女を死なせてしまった!」と。

 

 

そして、

その時のメテオラの言葉がこちら。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

あなたが何かを語ることを恐れていたのは

あの時わかっていたはずなのに、

それを問わないことが優しさだと

愚かにもそう思ってしまった。

私が迂闊だった。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

実は少し前に、

一度メテオラに相談に乗ってもらっていたんですよね。

 

でもその時は本当のことを言えなかったんです。

 

そしてメテオラは

『聞かないことが優しさである』と思って

あえて聞かなかったということです。

 

 

でもこれって難しいですよね。

だって、『相手が話したくなるまで待つ』

というのも優しさだと思うから。

 

 

つまり、

あえて聞かないことも優しさだし、

突っ込んで聞いてあげることも優しさであると。

 

大事なのは、

『いかに相手の状況を察してあげられるか』

ということだと思います。

 

 

でもこれって、かなり難易度高いですよね。

だってメテオラほどの人物でさえ

読み間違えてしまったんですから。

 

 

で、そんなメテオラの「私が迂闊だった」

という発言を聞いた颯太はこう言いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

違う! 迂闊なのは僕だ!

シマザキさんだけじゃない・・・

僕は・・・まみかちゃんまでっ!

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

「まみかちゃん」というのは

魔法少女まどかマギカの主人公「まどか」に

似ている魔法少女の女の子なんですけど、

 

実は颯太との会話をキッカケに

軍服の姫君こと「アルタイル」という登場人物に

殺されてしまったんですよね。

 

 

で、そのことも自分のせいだと

自らを責める颯太を見て

メテオラはこんな言葉を贈りました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

颯太殿。

誰かに傷を負わせた、その責を自覚するのなら

あなたは、そのことを忘れてはならない。

口触りの良い言葉で、忘却してはならない。

そこから目を逸らさぬように、

自分に何ができるのかを、自分に問い続けること。

それは即ち、あなたが生きるということの意味。

世界は選択と覚悟を要求する。

抱きしめ、そして立ち向かいなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、この言葉を聞いた颯太は

落ち着きを取り戻しました。

 

 

このメテオラの言葉、

「優しさ」と「厳しさ」を兼ね備えていますよね。

 

ほんとすごいなーって思います。

 

厳しくも聞こえるけど、優しくも聞こえる。

そして、今後どう向き合っていけば良いのか、

その道しるべもちゃんと見せている。

 

言い方を変えると、

暗闇の中をさまよっている颯太に

ちゃんと出口の光を見せてあげている。

 

そんなふうに感じられました。

 

 

 

「世界は選択と覚悟を要求する。

 抱きしめ、そして立ち向かいなさい」

 

 

現実から逃げるんじゃなく、

ちゃんと現実を受け止めなさい。

 

覚悟を持って現実を受け入れることを

選択しなさい。

 

全てを受け入れて、

そして、前を向いて歩きなさい。

 

 

そんなふうに感じられました。

 

 

それにしても、

いつも思うんですけど、

 

漫画家とか小説家とか、

物語を作っている人ってマジすごいですよね。

 

だって結局、セリフって

作者の頭ん中から出てくるわけじゃないですか。

 

 

今回のメテオラの言葉だって

作者が考えた言葉なわけですから、

 

つまり、

作者が人間的に素晴らしいってことであり、

包容力のある人間だと。

 

そういうことなんじゃないでしょうか。

 

 

 

まあ、そんなわけで、

時には「厳しさ」も大事なんだなーと、

改めて思いました。

 

そして、人の心を明るくできる人って

魅力的だよなーって感じました。

 

 

あ、ちなみに、

レクリエイターズのOPが

個人的に好きなんで(かっこいいので)

よかったら見てください。

 

www.youtube.com

 

 

ではでは。