人生最大の敵は「恐怖」かも

f:id:todokeomoi2502:20170831102018j:plain

 

最近、ふと思ったことがあります。

 

人生において一番やっかいなもの、

それは『恐怖』なんじゃないかということ。

 

 

そもそも恐怖とは、

妄想であり、幻想だと思うんですよね。

 

自分が勝手に生み出しているにすぎないと。

 

まだ起こってもいないことに対して、

勝手に恐怖したり不安になっているだけだと。

 

 

もちろん、肉体的な痛みを伴うのは嫌だけど、

それ以外は基本妄想。

 

そう思うんです。

 

 

例えば、夜中に家の中でガタッと物音がしたとします。

 

「え!? なに!? 泥棒!?」

 

そう思い、急に怖くなってきました。

 

そして、恐る恐る現場へ向かうと・・・

 

「なんだ、荷物が倒れただけか~」

 

と、安心します。

 

 

つまりこれは、泥棒という恐怖や不安を

妄想によって生み出したというわけです。

 

さらにいうと、このあと、

 

「でも、なんで荷物が急に倒れたんだろう? もしかして幽霊!?」

 

と、今度は幽霊という恐怖を生み出すかもしれません。

 

 

このように、次から次へと

恐怖や不安を生み出していくのです。

 

 

他にも、

人前で話すのが苦手、なんてのもそう。

 

話し方が変だと思われるんじゃないだろうか?

 

表情が引きつっていると笑われるんじゃないだろうか?

 

とか、いろいろ考えて恐れるわけです。

 

 

サラリーマンや主婦が副業をする場合もそう。

 

例えば、転売をやろうとします。

 

でも・・・

 

もしかしたら、

上手くいかないんじゃないだろうか?

 

売れなかったら、

逆にお金がマイナスになるんじゃないだろうか?

 

と思って、実践に踏み切れない。

 

なんてこともあるかもしれません。

 

 

ナンパもそう。

 

無視されるのが怖い。

 

迷惑だと思われるんじゃないだろうか?

 

周りの人に変なヤツだと

思われるんじゃないだろうか?

 

とか思って、結局立ち尽くして終わり。

 

なんてことになってしまうわけです。

 

 

こんなふうに、恐怖という妄想は、

人生のあらゆる場面で登場します。

 

そして、この妄想のせいで、

人生のあらゆることが上手くいかないわけです。

 

つまり、人生最大の「敵」と言っても

過言ではありません。

 

 

もちろん、行動したからといって、

必ず上手くいくとは限りませんが。

 

しかし、行動しなければ、

恐怖に打ち勝ち、一歩を踏み出さなければ、

上手くいくこともありません。

 

自分が望む理想の世界には

たどり着けないのです。

 

 

ワンピースのルフィは海賊王になるために、

ひとり海へ出ました。

 

でももし、ルフィが、

 

海賊王なんてなれないかもしれない。

 

ぜんぜん上手くいかないかもしれない。

 

仲間なんて見つからないかもしれない。

 

そもそも、

すぐに海王類に食われてしまうかもしれない。

 

なんて恐怖していたら、

あの物語は始まりませんよね。

 

最初の村から進みませんよね。

 

ヘタすりゃ、あの村に住む女の子との

ブコメになっていたかもしれませんよ(笑)

 

 

つまり、恐怖という妄想は、

物語の進行を妨げるわけです。

 

いつまでたっても

状況が前に進まないわけです。

 

 

例えばドラゴンクエスト

 

村人に話しかけて情報収集とか、

場合によってはイベントが発生するわけですが、

 

もし、

 

話しかけたら変なヤツだと

思われるんじゃないだろうか?

 

無視されたらやだな。

 

とか思っていたら、

ぜんぜん話が進みませんよね。

 

 

モンスターと戦う際も、

 

もしかしたら、

殺されてしまうかもしれない。

 

突然、強い仲間を呼んで

殺られてしまうかもしれない。

 

なんて、妄想に囚われていたら、

最初の村から出られませんよね。

 

 

しかし、ドラゴンクエストなどのゲームは、

そういった余計な恐怖がないから

物語をどんどん進行できるんですよ。

 

でも現実は、

恐怖という妄想に囚われているから

自分の物語をなかなか進めることができない。

 

しかし、

 

もし余計な恐怖を感じず、

ドラゴンクエストのように

どんどん物語を進行できたらどうですか?

 

話しかけたい人には、どんどん話しかける。

 

チャレンジしてみたいことがあったら、

すぐにやってみる。

 

もちろん、

上手くいかないことや、失敗もあるだろうけど、

それらは全て経験値であり、

レベルアップには必要不可欠なもの。

 

 

ドラゴンクエストだって、

レベルが上がれば強い敵だって倒せるし、

お金だってたくさん手に入りますよね。

 

それと同じです。

 

 

恐怖という妄想に打ち勝ち、

どんどんいろんなことにチャレンジする。

 

そして、経験値をどんどん積んで、

自分のレベルを上げていく。

 

自分のレベルが上がれば、

当然やれることも増えるし、

提供できる価値の大きさも増える。

 

提供できる価値が大きければ、

当然お金もついて来る。

 

というわけです。

 

 

そもそも、恐怖に囚われていると、

「時間」という大切なものを失うんですよね。

 

恐怖に囚われ、躊躇していると、

気づけば1日が経ち、1週間が経ち、

1ヶ月が経ってしまう。

 

さらに気づけば、1年、2年、3年と、

月日は流れてしまうわけです。

 

実際、僕自身も、

そんな経験はたくさんありますし、

恐怖という妄想に囚われている人間のひとりです。

 

 

でも、だからこそ、

今後の人生はもっと前に進みたいし、

時間を無駄に浪費したくない。

 

そのためにも、

恐怖は妄想であり、幻想なんだと

認識することから始めようと思ったわけです。

 

 

とはいえ、この恐怖に打ち勝つ方法は、

まだ完全には見つかっていません。

 

でも、いろいろ試しているので、

いい方法が見つかったらシェアしようと思っています。

 

 

 

というわけで、

 

恐怖とは自分が勝手に生み出した

妄想であり、幻想である。

 

ということを、まずは認識する。

 

それは分かったと。

 

 

じゃあ、その妄想に打ち勝つには

どうすればいいのか?

 

恐怖という幻想を克服するには

どうすればいいのか?

 

ということが人生において

かなり重要なテーマの1つだなーと思っています。

 

だって、もしもドラゴンクエストのように

余計な恐怖を感じず、目の前の現実だけを捉え、

やるべきことをやっていけば

状況はどんどん前に進んでいくわけですからね。

 

躊躇している場合じゃないんです。

時間は有限なんですから。

 

だからこそ、なるべく早く、

恐怖という妄想に打ち勝つ必要があるわけです。

 

そして、その妄想を克服することができれば、

きっと自分が目指す理想の世界にたどり着けるでしょう。

 

海賊王にだってなれるかもしれません(笑)

 

そんなわけで、

恐怖という妄想に打ち勝ち、

自分の人生という物語を楽しくしていきましょう!

 

 

 という話でした。

 

 

 

おしまい。